西宮市上大市4丁目、阪急今津線「門戸厄神」「甲東園」駅より徒歩約7分の整形外科、リハビリテーション科「かず整形外科リハビリクリニック」です。

リハビリテーション機器のご案内

• リハビリテーション機器のご案内

リハビリ機器のご案内

シンクロウェイヴ SD-100W

脊柱(背骨)をニュートラルな状態に導く、脊柱(背骨)のコンディショニング療法です。姿勢不良が長期化すると、身体への負担が増え、脊柱(背骨)の弯曲は消失し、慢性疼痛疾患の原因となっています。しかし、生活習慣や悪い姿勢が続くことで脊柱(背骨)のS字のカーブが崩れてしまします。

治療に関して
  • 1.5分間で全身の関節や筋を少しだけ動かし、身体のハリをリセットします。
  • 2.患者様の身体の硬さをスキャンしながら動かし方をその都度変更します。
  • 3.特に体幹のハリが無くなり、脊柱をニュートラルな状態に導きます。

シンクロウェイヴイメージ シンクロウェイヴイメージ

「痛み」と「骨・筋肉」の関係

シンクロウェイヴ SD-100W

①背骨・骨盤ってどんな役割をしているの?

背骨・骨盤はどんな形をしているの?

背骨は椎骨( ついこつ) という小さい骨の集合体です。頚椎(首の骨)が7個、胸椎(胸の骨)が12個、腰椎(腰の骨)が5個の小さい骨が24個つみ重なり、仙骨・尾骨がつながったモノが背骨なのです。Sの字のようなカーブ(S字弯曲)を形成しています。このS字カーブによって「背骨」は、重力に対しうまく力を分散させているのです。この並びにはお腹や背中の筋肉のハリが深く関係しています。
骨盤は仙骨(せんこつ)・腸骨(ちょうこつ)・恥骨(ちこつ)・坐骨(ざこつ)の4つの骨からなり、それぞれに大事な役割があります。

背骨・骨盤の役割は?

背骨のS字弯曲には次の2つの機能が備わっています。

• 1. 身体を支える
  • 2. 伸び縮みをして重力や地面からの衝撃を吸収する

つまり、簡単に言うと背骨はバネのようになっています。車でいうところのサスペン ションのような働きをしています。弯曲が強かったり弱かったりすると、身体に大きな負担になります。そして、その背骨を支えているのが骨盤ということになります。骨盤は骨格の中心にあり、骨盤の中には生殖器や内臓があることからも、骨盤がいかに重要な役割を果たしているのかがわかると思います。 背骨と骨盤は一体となって連動して動いていますので、背骨の動きで骨盤の動きや骨盤の傾きも決定されます。

②背骨・骨盤と痛みの関係は?

背骨はS字弯曲をしております。そのSの字弯曲の並びは様々な原因で形を変えてしまいます。
骨盤の近くには動作にとってとても重要な“重心”があります。その“重心”は常に同じ 位置になくてはなりません。 背骨のS字弯曲の並びが変わってしまうと、重心の位置も変わってしまうため、それを正しい位置にしておくのに手足の筋肉に余計な“ハリ”を生じさせる必要がでてきま す。この手足の筋肉の“ハリ”により関節の動きのかみ合わせが悪くなり、肩・肘・手首・股関節・膝・足首など様々な部位に痛みが生じてしまいます。

シンクロウェイヴイメージ

シンクロウェイヴイメージ 今日の痛みは、低周波、レーザーなどの物療機器で治療し、
慢性の痛みの原因改善は、シンクロウェイヴで行います。

ポラリスカイネ PO-3i

ポラリスカイネ PO-3i

低周波治療器は、電極から治療に適した電流を身体の中に流すことによって、筋を収縮させ血流を促進して痛みを和らげます。

適用

脳血管障害や脳性麻痺、脊損などの痙性の軽減、廃用性筋萎縮の改善、関節可動域の拡大、筋力向上、随意運動能力の回復、骨折の治癒促進、疼痛緩和等。

機器特徴

低い周波数刺激の特性である”持続性”と、”表面”の運動点(※1)への刺激。高い周波数刺激の”即効性”と、”深部”の運動点への刺激。”力強い”刺激感を生むタイダル波(※2)。”心地よい”刺激のウエーブ波。これらの相反する要素を融合させた電気刺激「スーパータイダル波」が、これまでの治療器の概念を打ち破りました。治療部位の表面から深部まで、リズミカルに次から次へ押し寄せる刺激が血流を増やし、疼痛緩和効果が期待できます。

アクアタイザー QZ260

アクアタイザー QZ260

エビデンスに基づき刺激行程が作られた、エビデンスに基づき刺激行程が作られた、不良姿勢改善のための、メディカルモード搭載ウォーターベッド型マッサージ器は、水圧でマッサージをすることでマッサージチェアのような過剰な刺激が無く、心地よい刺激をあたえることができます。

このウォーターベッド型マッサージ器には、不良姿勢改善のためのメディカルモードという治療プログラムがあり、人が「心地よい」と感じて筋肉が緩むポイントと、全身の筋肉を緩めるために、どの部位から刺激を行えば「効率よく、そして一番緩むのか」を追求しました。
そのキーポイントは、「背骨」です。不良姿勢改善のために、背骨を中心にプログラムが組み立てられています。

このメディカルモードは、リハビリ、スポーツ医学、慢性疼痛疾患の専門病院として全国に四院(東京②・静岡・鹿児島)展開する、清泉クリニック整形外科とミナト医科学との産学協同プロジェクトにて開発。清泉クリニック整形外科、理学療法士脇元幸一先生に監修していただきました。
メディカルモードとは、刺激する部位の順番が“ミソ”です。
仙骨臀筋⇒腰方形筋⇒胸椎多裂筋⇒肋椎関節⇒脚部の順です。

プログラム詳細
1.仙骨臀筋
仙骨をなぞるように刺激⇒梨状筋などの外旋六筋マッサージ⇒臀筋マッサージ
2.腰方形筋
腰方形筋マッサージで呼吸がスムーズになりリラックス効果
3.胸椎多裂筋
姿勢保持において重要な脊柱起立筋をマッサージ、不良姿勢での緊張する部分の板状筋群や後頭下筋群マッサージ
4.肋椎関節
肋骨に沿って水圧で刺激します。肋間筋をほぐして呼吸がすっきり。肋骨の走行に出来る限り沿って刺激します。肩甲骨周りのマッサージも行い、肩甲骨周辺の筋肉がすっきりします。
5.脚部
立っている姿勢を維持している抗重力筋、ハムストリングスや下腿三頭筋をほぐします。

メディカルボード

現在の自分の身体の状態をチェックし、アクアタイザーのメディカルモード体験後に再度確認すると、身体の変化をより実感できます。※身体の変化には個人差があります。

• ■立位体前屈
  •  □腰のハリ感(左右に差は?)
  •  □太もも裏のハリ感(左右に差は?)
  •  □膝裏のハリ感(左右に差は?)
  •  □ふくらはぎのハリ感(左右に差は?)
  •  □足首のハリ感(左右に差は?)
  • ■もも上げの感覚
  •  □上げやすくない?
  •  □歩き易くない?
  • ■呼吸のしやすさ
  •  □呼吸がし易くなっていませんか?
  • ■肩のハリ具合
  •  □背部の血流が良くなっている感じはしませんか?

牽引装置 スーパートラック(腰椎) ST-3CL

牽引装置 スーパートラック(腰椎) ST-3CL

腰椎を牽引することにより、椎間孔を拡開し、椎間関節を離開し、神経根を除圧します。また、椎間関節周囲の軟部組織を伸張し、マッサージ様効果により循環を改善し、筋のスパズムを緩和するとともに、椎間板及び椎間関節の軽度の変形・変位を矯正するとされています。

効能効果

変形性腰椎症等の腰部疾患の治療。

適応

椎間板ヘルニア、椎間板変性疾患、椎間関節障害、腰痛、坐骨神経痛。

牽引装置 スーパートラックイメージ

椅子にすわる姿勢でそのまま牽引。
腰痛の患者さんが仰臥位の姿勢をとるのはつらい・・・

椅子にすわった姿勢のままで、牽引治療ができる「スーパートラックST-3」理想的な牽引治療の姿勢を自動的にセットし、効率的な治療を実現します。
本療法による期待される効果は、牽引部位の筋スパズムの改善や間欠牽引によるマッサージ効果、椎間開大の手助けをして圧迫神経への影響をやわらげるなどが考えられています。 腰椎牽引では、治療に際しては腰臀部の筋をリラックスさせ、股関節と膝関節とを十分に屈曲させる前屈位姿勢で牽引することが望ましいとされています。 「スーパートラックST-3」では、治療に適した姿勢が容易に得られる座部形状を採用し、牽引療法を効率的に行えるよう工夫しました。

牽引装置 スーパートラック(頚椎) ST-3CL

牽引装置 スーパートラック(頚椎) ST-3CL

頚椎を牽引することにより、椎間孔を拡開し、椎間関節を離開し、神経根を除圧します。また、椎間関節周囲の軟部組織を伸張し、マッサージ様効果により循環を改善し、筋のスパズムを緩和するとともに、椎間板及び椎間関節の軽度の変形・変位を矯正するとされています。

効能効果

頸椎症の治療。

適応

脊椎症、頸肩腕症候群、項部から腰背部にかけての疼痛やこわばり

機器特徴

独創のチルティング機構が生み出す頸椎牽引治療の新しいスタイル

ST-3CLは、従来の頸椎牽引治療装置とは異なり、シートのチルティング角度を制御することで治療部位に適した牽引ポジションを提供します。加えて、牽引ポジションの高い再現性が継続治療の効果を促します。

チルティング機構により、治療部位に応じた角度で牽引
チルティング機構の採用によりこの課題を解決。シートの傾きをコントロールすることで、治療部位に適した角度で牽引します。

半導体レーザ治療器 ソフトレーザリー JQ-W1

筋肉や関節の痛みをやわらげるソフトレーザリー。
パワー密度が高い180mWの最高出力をピンポイントで照射し、素早く「痛み」の深部に浸透。
腰痛、肩こり、関節炎やリウマチ、あるいはスポーツによる筋肉痛、腱鞘炎に使用されています。

エアマッサージ器 ラクシア LX-1T

エアマッサージ器 ラクシア LX-1T

空気の力で脚をマッサージし、脚部の血液とリンパ液の流れを促進します。

効率的なマッサージで血行を促進

エアマッサージ器 ラクシアイメージ

ブーツ内部には片側5気室、合計10気室のカフをバランス良く配置。大腿部から甲部分まで脚全体を優しく包みながら、加圧・除圧を繰り返します。このマッサージによって、筋肉の収縮・弛緩と同様の作用でリンパ液や静脈血の還流を促します。また、5気室を同時に加圧・除圧できる最新の空圧コントロールシステムを採用。理想的な気室構造と相まって、低圧でもマッサージ効果が得られ、患者様に負担をかけることなく症状に適した治療が行えます。

エアマッサージ器 ラクシアイメージ

クリニック情報Clinic Information

休診日木曜午後、土曜午後、日曜、祝日

お気軽にお問い合せ下さい。

TEL:0798-54-0655

阪急今津線「門戸厄神」・「甲東園」駅より徒歩約6~8分

駐車場6台完備 >>

兵庫県西宮市上大市4丁目1-7

PAGETOP
Copyright © 2019 かず整形外科リハビリクリニック All Rights Reserved.